月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごの里さま ありが..
by fo_ojjp at 00:09
こんばんは。 コシアカ..
by りんごの里から at 22:38
りんごさま ありがとう..
by fo_ojjp at 14:06
こんばんは。 素晴らし..
by りんごの里から at 23:00
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ニッケイorヤブニッケイ? ..
at 2017-08-28 00:13
コシアカツバメ
at 2017-08-19 01:02
羽根
at 2017-07-23 22:28
すみれの不思議
at 2017-07-17 09:22
ツルアリドオシの不思議
at 2017-07-17 09:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:モウセンゴケ ( 1 ) タグの人気記事


まだまだ続く 白木峰観察会


下山して大長谷温泉の近くのコテージ付近に ササユリが咲いていた。車を止め写真を撮る。
2枚の写真を見比べ面白いことに気が付いた。

【つぼみの状態の写真】受粉前だと思う。めしべがまだ短い。

d0356065_10184186.jpg
d0356065_10185050.jpg
【開花した写真】受粉後なのだろう、めしべが長く伸びている。面白いね。


d0356065_10192502.jpg
モウセンゴケ (=^・^=)
 同行グループの若者(男性)に「モウセンゴケは食虫植物、ネバネバで虫を捕えるんだよ。触ってみて~」
というと 興味を持ってくれたようだった。
「ほら触るとくっ付いてくるよ」「ほんとだぁ~!」体験は面白いし記憶に残るのではないかな。


d0356065_10191412.jpg
地衣類。ハナゴケの仲間でコアカミゴケ、のようである。

d0356065_10194417.jpg
お口直しに、、、、清楚なマイヅルソウ。ほっとするね。


[PR]

by fo_ojjp | 2017-06-28 10:31 | 自然観察 | Comments(0)