カテゴリ:鳥( 4 )

 

コシアカツバメ

d0356065_00584512.jpg
耐震の不安から今は使われていない公共施設のポーチ天井です。コシアカツバメの巣があると聞いてやってきました。駐車場完備です。ありました、たくさんのツバメの巣が。形が面白です。逆徳利型で形がおもしろいです。
d0356065_00583056.jpg
電線のツバメも撮りましたが、デジカメなので・・ちょっと判別できませんね。でも腰の後ろの色が黒くないです。イワツバメか、コシアカツバメのようです。(たぶん)


d0356065_00580444.jpg

d0356065_00574329.jpg

d0356065_00571757.jpg
ほらね、こんな形の巣。しかし出入りしていたのはスズメだったり・・・。
ヒナは巣立ったのだろうか。
ツバメたちは一体どこへ行ったのだろうか。
もう南へ渡った?
う~ん、時々田んぼのあたりで見かける気がするのだが。。。
謎だ・・・

[PR]

by fo_ojjp | 2017-08-19 01:02 | | Comments(2)  

呉羽山定例探鳥会

d0356065_15553182.jpg
呉羽山定例探鳥会に参加させてもらった。集合場所の神社で鳥を見つけた。屋根の瓦の部分の家紋。雀かと思ったが鳩のようである。鳩は軍神とされ、八幡大菩薩の神使。八幡宮の神官である宮崎氏が、鳥居に鳩紋を用いたのは、 この故事による。
そう、ここは呉羽八幡社。

d0356065_15592920.jpg
ヒメアオキの雄花。地味だけどよくみるとおしゃれな色合わせ。

d0356065_15580718.jpg
コウライテンナンショウ 雄株、雌株があり、栄養状態により雌雄が決定すると聞いたことがある。別名マムシグサ 茎の模様が似ているため。

d0356065_15590803.jpg
杉の木肌

d0356065_15554141.jpg
キランソウ 別名ジゴクノカマノフタ シソ科の花はどれも複雑で美しい





[PR]

by fo_ojjp | 2017-04-23 17:12 | | Comments(2)  

環水公園のお昼どき 290404

d0356065_01082899.jpg
柳の芽吹きが美しい

d0356065_01080929.jpg
鴨さん、お元気そうで何より。あなたはヒドリガモ(♂)さんですか?

d0356065_01074689.jpg
アイドルのキンクロハジロ。三羽そろって泳いでいた。ファミリーでしょうか。
d0356065_01072923.jpg
ヒドリガモのカップルを温かく見守るアオサギ。あなたはおひとり様?
d0356065_01071204.jpg
こちらはコガモのカップルかな、おうちを探しているようですね。いい不動産屋さんありますよ~♪


[PR]

by fo_ojjp | 2017-04-05 01:15 | | Comments(2)  

春の海 ひねもす 寒すぎて

d0356065_01592946.jpg



d0356065_01591212.jpg

d0356065_01585195.jpg

d0356065_01581876.jpg


[PR]

by fo_ojjp | 2017-03-11 23:03 | | Comments(0)