月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごの里さま ありが..
by fo_ojjp at 00:09
こんばんは。 コシアカ..
by りんごの里から at 22:38
りんごさま ありがとう..
by fo_ojjp at 14:06
こんばんは。 素晴らし..
by りんごの里から at 23:00
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ニッケイorヤブニッケイ? ..
at 2017-08-28 00:13
コシアカツバメ
at 2017-08-19 01:02
羽根
at 2017-07-23 22:28
すみれの不思議
at 2017-07-17 09:22
ツルアリドオシの不思議
at 2017-07-17 09:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

20170624 白木峰って

八尾のずっと奥、飛騨市との県境、北飛騨エリアに属する白木峰の自然観察会へ参加した。
ちょうど去年のこの時期に初めてここを訪れた。
ゼンテイカ、白木峰ではニッコウキスゲと呼ぶのだが、オレンジ色の星のような花が綺麗だったのを覚えいてる。
去年は開花が早かったのだそうだ。今年の見頃は7月に入ってからのようである。
舗道を歩く、道すがら里山で見る花、高山で見る花、グループのリーダーさんからお話を伺いながらゆっくり歩いた。

今は、ワタスゲがとても綺麗。写真のように池塘があり弥陀ヶ原の風景と似ている。
木道を歩く。風が心地よい。
d0356065_00275502.jpg
d0356065_00373139.jpg
浮島のある池塘。サンショウウオの仲間、トンボ、カエル、水はいろいろな生物の源。
晴れていれば立山連峰が望めるらしい。天空の池塘、ずっとここにいたい。
d0356065_00355821.jpg

白木峰の見所の一つニッコウキスゲ。
一日花、今日出会えるのはこの花。
明日になれば明日の花が咲く。
その潔さ、かっこいいと思う。
d0356065_00284930.jpg

池塘の周囲のワタスゲ、かわゆす。
ぽわぽわ(´-`).。oO 風に吹かれてぽわぽわ~ん。
d0356065_00364409.jpg


[PR]

by fo_ojjp | 2017-06-25 19:51 | Comments(0)
<< 20170624白木峰の花 せっせせっせと・・ >>