月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごさま ありがとう..
by fo_ojjp at 14:06
こんばんは。 素晴らし..
by りんごの里から at 23:00
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
りんごの里から先輩、拙い..
by fo_ojjp at 01:28
こんばんは。 昨日はお..
by りんごの里から at 01:16
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
コシアカツバメ
at 2017-08-19 01:02
羽根
at 2017-07-23 22:28
すみれの不思議
at 2017-07-17 09:22
ツルアリドオシの不思議
at 2017-07-17 09:13
20170709弥陀ヶ原自然..
at 2017-07-14 01:52
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

せっせせっせと・・

梅が出回る時期になると落ち着かない。
生協で予約してあった梅がようやく届いた。
梅酒7kg 梅サワー1kg 梅シロップ2kg 漬け込んだ。
瓶を消毒し、梅のおへそを取り、水洗いし、ひとつづつ拭き、これも楽しみ。
今年はちょっと頑張った。
今週か来週には漬け梅が出回る。そしたら今度は梅干作りだね。
d0356065_15020001.jpg


去年の梅干の容器を空けるため赤紫蘇を取り出した。
真夏土用に天日干しし「ゆかり」を作っていたが、ことしは電子レンジで乾燥させてみた。
粉砕もブレンダーを使った。あっというまに香りのいいゆかりの出来上がった。
亡父は天日干しし、すり鉢で当たり、ふるいにかけ、手間をかけて細かなゆかりを作ってくれた。
ふわっとしたしその香と塩っぱさで、夏の食欲がない時に体がシャキンとするような味だった。
なつかし。

後ろ、白い物体は昨夜から仕込んでおいた麹の甘酒。
これもブレンダーで粒々をなくして飲みやすくするのがいつものやり方。
冬ならゆずやショウガをあしらって飲む。
今日のは母に持っていくつもり。うまく出来上がった。
d0356065_14431640.jpg


富山駅前のビルのポーチ天井の照明器具に作られたツバメの巣。
え~こんなところに?と思う場所だ。
親鳥がせっせとエサを運んでいた。
巣立ちはもうすぐだろう。
d0356065_14515510.jpg

[PR]

by fo_ojjp | 2017-06-18 15:15 | 徒然 | Comments(0)
<< 20170624 白木峰って 20170604称名滝解説当番 >>