月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
りんごの里から先輩、拙い..
by fo_ojjp at 01:28
こんばんは。 昨日はお..
by りんごの里から at 01:16
ぜんちさま BWの情報..
by fo_ojjp at 01:14
今日はお疲れ様でした。 ..
by ぜんち at 01:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
まだまだ続く 白木峰観察会
at 2017-06-28 10:31
20170624白木峰の花
at 2017-06-28 09:58
20170624 白木峰って
at 2017-06-25 19:51
せっせせっせと・・
at 2017-06-18 15:15
20170604称名滝解説当番
at 2017-06-05 02:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大型連休最終日 ねいの里のバードウォッチング、のち旧職場のOG会


ねいの里の朝のバードウォッチングに参加させていただきました。
昨日の雨のせいか、林の中の空気は一層爽やかで気持ちがいい。
樹々の葉は一斉に茂り、あちこちから鳥のさえずりが聞こえる。しかし姿は見せてくれない。
出会えたのはシジュウカラ、ホオジロ、ヒヨドリ、ハシブトガラスなど。 

写真はヒメコウゾの花。もしかしたらクワかもしれない。

d0356065_13555337.jpg



楓のあかちゃん
よく見るとプロペラをつけたままだ。
d0356065_13541786.jpg



スギナにも朝露
d0356065_13551931.jpg

こぼれ落ちる水晶のよう。
d0356065_13563345.jpg





先輩方ともう少し園内を歩きたかったのだが後ろ髪を引かれる思いで、急ぎOG会の会場へ向かう。

今日のOG会は会社のPRがメイン。
「今非常に窮地に陥っている」って言われてもねぇ・・実感ないよぉ(小声)
原発にはメいっぱい反対してきた。(更小声)これが私にできる精々のレジスタンス。
d0356065_13572833.jpg


OG会第3部はマクロビオテック料理のプチデモンストレーションと試食会。
ワンプレートに色よく盛り付けられ美味しくいただきました。
なんと講師の先生は同級生の奥様だった。世間は狭いね。
※時計回りに 全粒車麩のフライ、キヌアとトマトの胡麻和え、
塩麹のべったら漬(きゅうり、赤大根)、鶏ハム&ジェノベーゼソース、
リボン人参のサラダ、レタス、中央は黒米入りのごはん 
写真外にわかめの味噌汁 (わかめたっぷり・・ブラックジョーク?絶句!)
d0356065_13570342.jpg



[PR]

by fo_ojjp | 2017-05-07 16:23 | 徒然 | Comments(6)
Commented by ぜんち at 2017-05-08 02:10 x
新しいカメラの調子はどうですか?
Commented by fo_ojjp at 2017-05-08 09:00
まだバッテリー充電しただけで~す。あ、液晶に保護シートも貼りました。(機械苦手・・・・)
14日の鳥見、そちらの方へ参加せてもらっていいですか?いつもの団体は遠いので。よろしくお願いします。
Commented by ぜんち at 2017-05-08 19:57 x
14日は、ねいの里の行事と合わせるようです。
もちろん参加は大歓迎です。
事務局に伝達しておきます。
Commented by fo_ojjp at 2017-05-09 08:43
ありがとうございます。晴れるといいですね^^
Commented by りんごの里から at 2017-05-11 00:40 x
こんばんは。
初めてお便りしました。
素敵な貴ブログですね。きちんと説明もなさって勉強になります。

探鳥は早朝が一番のようですね。ご一緒できる機会がありそうです? ききなしで鳥さんが同定できることを目指しているんですが、なかなかです…

マクロビオティック 料理とか、長生きできそうですね。いろいろ挑戦なさっておられるんですね。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by fo_ojjp at 2017-05-11 01:35
りんごの里からさん。
コメントありがとうございます。
鳥はみつけても、あれれ・・というまにどこかへ飛んでいってしまいます。それに、遠くに居るし、個体が小さいのでよく観察するのは難しいです。
鳥を見る方は(鳥が)逃げるのでみなさん静かですね。
自然はいろいろな愉しみがあってナチュになってよかったなぁと思います。まだまだひよっこですがよろしくお願いします。

<< 愛鳥週間の鳥見会 小さきものはみなうつくし >>