月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごの里さま ありが..
by fo_ojjp at 00:09
こんばんは。 コシアカ..
by りんごの里から at 22:38
りんごさま ありがとう..
by fo_ojjp at 14:06
こんばんは。 素晴らし..
by りんごの里から at 23:00
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ニッケイorヤブニッケイ? ..
at 2017-08-28 00:13
コシアカツバメ
at 2017-08-19 01:02
羽根
at 2017-07-23 22:28
すみれの不思議
at 2017-07-17 09:22
ツルアリドオシの不思議
at 2017-07-17 09:13
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

氷見 花々 とりどり

海鳥を見ませんか?と誘われて午後から海岸へ行った。波は静か。カモメの仲間たちがいた。いろいろな鳥がいる。トビ、ミサゴ、ミヤコドリもいるそうだ。カモは既に移動したあとのようだ。

山のほうにミズバショウが咲いているというので西へ車を走らせる。
里山のさらに小高い場所に廃校になった小学校があった。そこから少しおりると整備された木道と水芭蕉群生地が見えた。ここも過疎。手入れをされる人が少なくなったのか、これまで行われてきたイベントが今年をもって最後になるという。もったいないなぁ。。かと言ってお手伝いにいけるわけでもなく。
写真はカキドオシ。
d0356065_00281895.jpg
木道と山の道を歩く。鳥の声があちこちから聞こえる。車の音はしない。そんなに山奥ではないのに。
道は草刈してありとても歩きやすい。いい季節だなぁ。トレッキングシューズを履いてくればよかった。

d0356065_00280445.jpg

トキワイカリソウ。ここらにはとてもたくさんあった。モミジイチゴ、オウレンも。ノブキ、ワラビも目に入る。
途中の東屋で小休憩する。シズちゃんがお湯とコーヒーセットを持ってきてくれていた。暖かい飲み物とクッキー美味しかった。ありがとう。

d0356065_00294142.jpg

なだらかな丘陵地帯といえばいいのだろうか。人の住む里山はほっとする。民家、美しく整った畑、少しの水田。池。小川。冬は不便なのだろう。山の生活にはとても憧れるが、車がないと町へ出られないね。やっぱり住むのはむずかしい。

アザミ。私は砺波平野の田舎で生まれ育った。子供の頃は所々に庄川扇状地の湧水の出るところがあった。田んぼのあぜ道にそっておりていくと、アザミの花がさいている少し開けた池というより広い小川のようなところがあった。子供は行っちゃダメ、と言われていた。太陽に反射した川面と紫のアザミはセットで私の記憶にのこっている。今はもう埋め立てられて住宅地になった。あそこは私の秘密の花園だった。
d0356065_00284191.jpg

d0356065_00290396.jpg
一緒に行ったZちゃん、すずちゃんがこの鳥はホオジロかカシラダカかと話していたが、図鑑を見ても私にはわからず・・・ついていけな~い(泣)。鳥でわかったのはシジュウカラだけ。しかも♂か♀かまでは分からず。Zちゃんに見分け方を教わった。
とてもいい観察会になった。興味の方向が同じ仲間と歩くのはとても楽しい。また誘ってね^^



[PR]

by fo_ojjp | 2017-04-23 01:02 | 自然観察 | Comments(2)
Commented by ぜんち at 2017-04-23 20:16 x
最期の鳥はホオジロと断定しました。
カジラダカとの相違点の大きいのは腹の色です。ホオジロは茶色でカシラダカは真っ白です。
Commented by fo_ojjp at 2017-04-24 00:17
ぜんちさま
ホオジロでしたか。カシラダカは冠羽が特徴的であることしかわからず。
カシラダカの尾はホオジロよりも短いそうです。
<< 呉羽山定例探鳥会 ごんごん祭り(4月17日、18... >>