月刊tomotan*


なんちゃってナチュラリスト
by fo_ojjp
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
りんごの里からさま シ..
by fo_ojjp at 16:49
こんばんは。 当番お疲..
by りんごの里から at 23:33
ぜんちさま 通行止めを..
by fo_ojjp at 01:39
私も8月に当番です。県庁..
by ぜんち at 08:42
りんごの里からさん、よう..
by fo_ojjp at 02:50
こんばんは。 今、美女..
by りんごの里から at 00:29
りんごの里から先輩、拙い..
by fo_ojjp at 01:28
こんばんは。 昨日はお..
by りんごの里から at 01:16
ぜんちさま BWの情報..
by fo_ojjp at 01:14
今日はお疲れ様でした。 ..
by ぜんち at 01:59
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
まだまだ続く 白木峰観察会
at 2017-06-28 10:31
20170624白木峰の花
at 2017-06-28 09:58
20170624 白木峰って
at 2017-06-25 19:51
せっせせっせと・・
at 2017-06-18 15:15
20170604称名滝解説当番
at 2017-06-05 02:41
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まだまだ続く 白木峰観察会


大長谷温泉の近くのコテージあたりで ササユリが咲いていた。車を止め、下車して写真を撮る。
2枚の写真を見比べ面白いことに気が付いた。

【つぼみの状態の写真】受粉前だと思う。めしべがまだ短い。

d0356065_10184186.jpg
d0356065_10185050.jpg
【開花した写真】受粉後なのだろう、めしべが長く伸びている。面白いね。


d0356065_10192502.jpg
モウセンゴケ (=^・^=)
 同行グループの若者(男性)に「モウセンゴケは食虫植物、ネバネバで虫を捕えるんだよ。触ってみて~」
というと 興味を持ってくれたようだった。
「ほら触るとくっ付いてくるよ」「ほんとだぁ~!」体験は面白いし記憶に残るのではないかな。


d0356065_10191412.jpg
地衣類。ハナゴケの仲間でコアカミゴケ、のようである。

d0356065_10194417.jpg
お口直しに、、、、清楚なマイヅルソウ。ほっとするね。


[PR]

# by fo_ojjp | 2017-06-28 10:31 | Comments(0)

20170624白木峰の花

白木峰の8合目駐車場から管理道路(アスファルトの車道:但し一般車両は乗り入れ禁止)を歩いた。
写真を撮りながらのゆっくりペースがありがたい。
学芸員さんやナチュラリストの解説ではない、語り口が新鮮。こういう解説(お話し)の仕方もあるのだ、と参考になった。

写真はクルマムグラ。
d0356065_09485968.jpg


チングルマとイワカガミが仲良く。

d0356065_09484523.jpg
白木峰山荘(避難小屋)付近より高いところの植生は弥陀ヶ原に似ていると思う。高層湿原、池塘があることも似ている。


d0356065_09482631.jpg


ツマトリソウ。



d0356065_09480931.jpg


ベニバナイチヤクソウ。


ノビネチドリ、道端にいくつも見られた。葉の縁が波打っている。これがテガタチドリと違うところ。
d0356065_09474643.jpg



[PR]

# by fo_ojjp | 2017-06-28 09:58 | Comments(0)

20170624 白木峰って

八尾のずっと奥、飛騨市との県境、北飛騨エリアに属する白木峰の自然観察会へ参加した。
ちょうど去年のこの時期に初めてここを訪れた。
ゼンテイカ、白木峰ではニッコウキスゲと呼ぶのだが、オレンジ色の星のような花が綺麗だったのを覚えいてる。
去年は開花が早かったのだそうだ。今年の見頃は7月に入ってからのようである。
舗道を歩く、道すがら里山で見る花、高山で見る花、グループのリーダーさんからお話を伺いながらゆっくり歩いた。

今は、ワタスゲがとても綺麗。写真のように池塘があり弥陀ヶ原の風景と似ている。
木道を歩く。風が心地よい。
d0356065_00275502.jpg
d0356065_00373139.jpg
浮島のある池塘。サンショウウオの仲間、トンボ、カエル、水はいろいろな生物の源。
晴れていれば立山連峰が望めるらしい。天空の池塘、ずっとここにいたい。
d0356065_00355821.jpg

白木峰の見所の一つニッコウキスゲ。
一日花、今日出会えるのはこの花。
明日になれば明日の花が咲く。
その潔さ、かっこいいと思う。
d0356065_00284930.jpg

池塘の周囲のワタスゲ、かわゆす。
ぽわぽわ(´-`).。oO 風に吹かれてぽわぽわ~ん。
d0356065_00364409.jpg


[PR]

# by fo_ojjp | 2017-06-25 19:51 | Comments(0)

せっせせっせと・・

梅が出回る時期になると落ち着かない。
生協で予約してあった梅がようやく届いた。
梅酒7kg 梅サワー1kg 梅シロップ2kg 漬け込んだ。
瓶を消毒し、梅のおへそを取り、水洗いし、ひとつづつ拭き、これも楽しみ。
今年はちょっと頑張った。
今週か来週には漬け梅が出回る。そしたら今度は梅干作りだね。
d0356065_15020001.jpg


去年の梅干の容器を空けるため赤紫蘇を取り出した。
真夏土用に天日干しし「ゆかり」を作っていたが、ことしは電子レンジで乾燥させてみた。
粉砕もブレンダーを使った。あっというまに香りのいいゆかりの出来上がった。
亡父は天日干しし、すり鉢で当たり、ふるいにかけ、手間をかけて細かなゆかりを作ってくれた。
ふわっとしたしその香と塩っぱさで、夏の食欲がない時に体がシャキンとするような味だった。
なつかし。

後ろ、白い物体は昨夜から仕込んでおいた麹の甘酒。
これもブレンダーで粒々をなくして飲みやすくするのがいつものやり方。
冬ならゆずやショウガをあしらって飲む。
今日のは母に持っていくつもり。うまく出来上がった。
d0356065_14431640.jpg


富山駅前のビルのポーチ天井の照明器具に作られたツバメの巣。
え~こんなところに?と思う場所だ。
親鳥がせっせとエサを運んでいた。
巣立ちはもうすぐだろう。
d0356065_14515510.jpg

[PR]

# by fo_ojjp | 2017-06-18 15:15 | 徒然 | Comments(0)

20170604称名滝解説当番

d0356065_02192983.jpg
朝、災害救助とかかれた自衛隊車両数台とすれ違う。緊張。
前日のセスナ機墜落事故には心痛む(合掌)

事前に案内があったとおり、称名滝の滝見台は落石で通行止め。
称名平駐車場から100mほどまでしか行けない。
それでも多くの方が滝を見に来られた。(ナチュラリスト大忙し!)
滝見台での解説は目の前の滝に圧倒されるため、言葉で説明するに及ばないのが本当のところ。
近くまで行けない事が幸いなのか遠くの滝を見ながら周辺の地形や植物などのお話をさせていただいた。会話は楽しい。

写真はヤマボウシ。低い位置にあったので写真に収められた。まだ若い木。花も若く小さい。白い花びらのように見える部分は総苞片。
下はニリンソウ。
d0356065_02215201.jpg


d0356065_02211094.jpg


宗教団体の方々が法螺貝を持って歩いておられた。秋に立山で行う行事に備え龍神様へご挨拶に来られたとのこと。法螺貝を見たのも初めて。触らせてもらった。(ミーハー^^)
d0356065_02201898.jpg


まさかの・・・駐車場のわき、シラネアオイ。咲いていたんだね、よかったよかった。
d0356065_02194432.jpg


[PR]

# by fo_ojjp | 2017-06-05 02:41 | Comments(4)